キンピラごぼうの作り方

ando19472008-05-05

Photography MOKUJI


 
 昨日はというか今朝は夜明けまでうだうだとしていました。お昼頃起きましたが、どこかに出る元気もなく3時頃昼寝をしてしまった様。
 夕方からこんなに時間があるのでお料理を。時間の余裕がある今、キンピラごぼうを、ということで写真を撮りながら作ってみました。昔、日本橋の料理屋の息子さんに教わった作り方なのでおいしいのは間違いなしです。だまされたと思って作ってみて下さい。
 まずごぼうを。いまちょっと高いですが、間違っても中国産のは買うのをやめて下さい。
写真の様に、うんと細く切って下さい。刺し身のツマのように。以前、つい面倒になりサキガケに切ったら全くおいしくなかったことがあります。
この作り方はスーパーで売ってる様な煮てあるヤツじゃないので、ごぼう独特の歯触りが楽しめます。
こんな感じに切って。 



 次は人参を同じように処理。ごぼうはアクがすごいので必ずボールに水を張って入れてさらして下さい。お酢を少したらすといいかも。



材料の準備が出来たら、熱したフライパンにサラダ油を適量たらして、ごぼうと人参を入れて、しんなりするまで炒めます。



5,6分炒めたらお酒を。分量はこのくらいのおちょこに一杯分位。
そして、砂糖を一つかみ(いつもだいたいなのです、あえていえば大さじすり切れ2杯位ですかね。)と醤油を適量。
で、あじを自分の好みに合わせて調節。(ここが一番の問題です、旨いまずいがここで決まり) いりこだしの素なんかも加えるといいでしょう。水は入れません。



後は強火でこの汁が無くなるまで、箸でまぜながら。



煮汁が無くなってきたら完成です。このあたりで好みで一味唐辛子などを少々加えるといいでしょう。



そして完成です。木の芽なんかがあれば上に乗せるといい感じ。

拡大写真はこちら
日本酒にぴったりのつまみですよ。


 この作り方は結構いろいろ応用が効いていいですよ。例えば時間がないときなどは細く切って売ってるコンニャクと油揚げと鶏肉なんかで作るとこれがおいしい。お弁当のおかずや、酒のつまみに最高。呑んべーにはこんなつまみが丁度いい。
あとは蓮(レンコン)で作ってもいいでしょう。お試しあれ〜。