ドクダミの花

ando19472008-06-08

Photography MOKUJI



 昨日かなり体が変だったので、今日は昼まで寝てしまった。夕方、例によってスーパーへ。帰りに道端のドクダミの花を拝借してテーブルの上で花の写真の練習をば。


この前の花の時と同じようにルーペを付けて、カメラのモードはスーパーファインにして。
このモードだと普通のファインモードの時は130枚撮れますがスーパーファインだとたったの21枚。
そのかわり画質はちょっといいみたい。

拡大写真-1



拡大写真-2


書かなくてもいいことですがね、下の写真のバックの赤色は、
スーパーで買ってきた2リットルパックの日本酒、菊正ピンの赤色。
結構いいバック紙に。

拡大写真-3


下の写真なんかはやはりピンが少し甘くなってしまいます。虫眼鏡写真の限界かもね。
でも、コンパクトデジカメでも結構楽しめます。

拡大写真-4


この前新宿のヨドバシカメラソニーCyber-shotというのを見ましたが、
面白いですね。いまの新しいコンパクトデジカメは.
1360万画素だって。おそろしい〜〜。
今はもう撤退したコンタックスをずっと使ってたので、
このCyber-shotのシリーズはCarl Zeissのレンズを使っているので次はこのカメラを
使いたいと思ってますが、何せ先立つものが・・・・。トホホな私。

拡大写真-5
ドクダミの花、まじまじと見たことなかったんですが、こんな感じだったのね。
その昔、お袋がおできが出来たとき、葉っぱを蒸し焼きにしたのを患部に塗ってくれたのを
思い出しますが。なかなか庶民には重宝されていた薬草ですね。