バイトに。

Photography MOKUJI



 やっと終わったのが九時頃。こう遅いと疲れます。帰ってから日記なんてとても書く時間と気力なし。(今、日曜日に書いてます)
今日もなんとかましな天気でしたが、帰る頃11時ころ駅に着くと小雨が。まだまだ天気、ころころ変わります。
 いつも土曜日は「ごくせん」を録画してるのですが、今日はとても見る元気がなかった。
 中国の地震、だんだん被害が増えてきてます。近ごろ日本でも多くなってる感じなので、人事ではありません。
あの学校での校舎の倒壊はどうしたんでしょうか。日本だと避難所としての機能を持たせるところから一番強く建設するということですが。日本でも例の耐震偽装などという不埒ものがいるようだし、安心できません。
 ニュースの映像でこれは、と思うのがあの誕生日に救助された時のハッピーバースデイソング。最初見たときものすごい違和感。
この曲ってこんな場面で聴きたくないというのが第一に頭に浮かび、何で?、と思い、奇妙な感覚にその日は一日捕らわれてました。
 日本の救助隊も現地に入りましたが、やはり時が経ちすぎてたようです。神戸の地震の時も日本側は妙な理由で外国の救援隊を制限してましたから、対、外国に関しては円滑には進まないようです。無条件に外の救援は受け入れる体制は必要でしょうね。