中潮、晴れ、桜の偵察2日目。

ando19472009-03-30

タイトルオリジナル画像

過去タイトル画像

Photography(釣行記はこちら)

変な写真のページ






 テポドンの発射が近づいてます。市ヶ谷の防衛省の中にもPAC3なんかを配備してますが、どうなるんでしょうか。今日のテレビの映像見るとPAC3のすぐ横には普通のマンションが建っており妙な、日本では考えられない画図らです。
 で、今日もこれから桜の偵察に。今日は千鳥が淵と六義園のしだれ桜をと思ってます。行く前に昨日の写真からこんなのを。毎度同じパターンですが、馬事公苑オオシマザクラからです。



 今、午後2時半、そろそろ偵察に出かけます。


 9時頃偵察より帰還。疲れた。
この前とは逆のコースで、半蔵門から。20分くらいしてなぜか、最初からの20カットくらい全部消してしまった。いつものパソコンから外した後の手順を、無意識に指が動いてしまったみたい。あやまってフォーマット完了。でも、別に大事なカットはなかったので良かった。


 武道館では何やら鈴木メソードの発表会があったらしくヴァイオリンの生徒さんでいっぱい。この中から未来の巨匠が生まれるんですかね。とか思いながら、田安門を抜けて千鳥が淵へ。



 ここは4月5日まで夜はライトアップされる様です。看板によると、去年まで照明によるCO2が4.2トンで、今年からLEDにして何と0.2トンだそうです。皆さん気を使ってらっしゃる。









ボート乗り場はきれいになってました。上にはちょっとした展望台まで新設してあります。






ここもまだ3.4分咲きというところです。今週末あたりが見頃みたい。



 六義園の夜桜には早いので、新宿で時間をつぶす。駒込に7時頃着いて入り口に来てびっくり。5,60メートルも行列が。なんだかこんなに人気のある所とは全然思いもしなかった。仕方がないので10分くらい並んで中に。写真は以下の通り。
コンパクトカメラではやはり無理な感じの暗さ。三脚は禁止。カメラを置く場所もなし。仕方がないので、-2.0EVで手持ちで撮ったのが精一杯。後は ソフトさんのお世話に。しかし、どうにも情けない写真に。



 後ろにあるライトでどうにか。。






 この庭園では通路に杭がありそこにおいてセルフタイマーを使ってどうにか。



 

今日の中潮の月が。





 六義園のしだれ桜はお昼に行かなくてはいけません。満開が過ぎないうちに。
しかし、今年はまだ冬のコートで花見ですか。早く暖かくなってくれないとどうにも お花見してる気になりませぬ。