お休みの日

ando19472008-05-28

Photography MOKUJI



 お休みの日。休みで良かった。+なんか睡眠不足で昨日はぼろぼろだったから。
で、今日は、いろいろやりました。夕方から、ラッキョウの甘酢漬け。われながら上出来な感じ。
 去年は泥のついたものを買って来てやったものだから、えらい時間がかかって疲れた。
今回は、塩をつけた下ごしらえのしたヤツを使用。しかし、手間は同じくらいでした。
完成です。この容器は梅酒用の4リットル用のものです。



 こんなことをするのは、みんな中国のおかげですね。
以前スーパーで漬物コーナーの製品の裏面の原産国の表示を見てびっくりしてからというもの、これは自分で作らねばと。
ネットのサイトで検索すると、たくさんのみなさんが手作りなさっていらっしゃってます。
ネットには本当にたくさん作り方の情報が満載なのが、ありがたいですね。
 明日はバイトが早く終われば、生姜の甘酢漬け(ガリ)をば作ろうかとおもっとります。
食べ物を作るのは楽しいですね。我々の世代までは(今もそうかもしれませんが)料理は女性がするものだという固定観念があり、これが今の男の年寄りが自立出来ない原因かと思われますが。左手に日本酒を持って、呑みながら料理するときほんとに楽しいですよ。
日本の料理を作る時にはその左手からお酒をお鍋に注げばいいのですから。でも私はアル中ではありませんです。