雨の日

ando19472008-04-10

Photography MOKUJI



 一日寒い日でした。バイトから夜帰ったらさすがにお風呂にゆっくり入って暖まりました。
昨日は妙な写真で遊びましたが、撮ったあとはソフトで、色、レベル、その他の補正をお忘れなく。
アナログの時代はすべて撮影時に処理してましたが、便利な時代になったもんです。フォトショップを使ってみて感じたのは、例えばモノクロを自分で紙焼きするときのいろんな方法がほとんどソフトに入ってたことです。半分ショックでしたね。「今まであたしゃ何をしてたんだろう」てな思いでした。
 以前は写真を撮りに行くとき、リバーサルフィルムを持って行くと必ずゼラチンフィルターを何枚も持っていかないと安心出来ず、ところが結局ストレートに撮った写真のほうが良かったりして。
今は、帰ってからすべて色補正その他はパソコン上で出来ます。らくちんです。
 ですから例えば、コンパクトデジカメで撮った写真のオリジナルデータなんかは、見られたものではないのがたくさんあります。
でも、ソフトによって救済されたカットは多数あり。これってインチキなのかなあなんて思ったりしますが、ソフトを使った補正は結局その人の写真センスが問われますのでこの補正作業も重要な撮影の一部と思われますが。いかがなもんでしょうか?。



早くこんな飲み物が飲める季節が来るように。でもあんまり暑いのはいやだ。



お台場の朝の天気はこの写真。今朝の空はモノクロのお天気でした。
お昼頃から青空が。