渋谷へ

肌寒い曇り空の日。今にも雨が降りそう。
お昼頃から渋谷のビックカメラへ、ちょいと老眼鏡を買いに。
先月買ったばかりなのにどこかへ落っことしたようで。情けないことで。面目ない・・・。
桜新町から田園都市線で。駅の周辺はもう八重の桜が咲き出してます。

駅前の、というかこの駅は地下なので駅上の町の様子です。

今度の13日はさくら祭りがあります。
このプレートはサザエさんの長谷川町子美術館の案内板です。

ここから歩いて次の三差路を右に行くとすぐの所にあります。
私はまだ見に行ったことがないのです。すぐ近くなのでいつでもいけると思ってるのです。
常設の収蔵コレクションを見に行きたいと思っているのですが・・・・。
と、想いながら電車に乗って渋谷へ。

このあたりは昔、東急文化会館があった所です。109のある場所と違ってちょっと駅前としての整備が遅れてるといいましょうか早い話がきれいな所ではありません。
東急東横線と地下鉄の相互乗り入れの工事もやってるし。渋谷警察から明治通りをまたいでいる歩道橋は薄汚いし。東京の大きなターミナルとしては、ちょっと首をかしげてしまうような雰囲気です。。
メガネを買ってからこの近くの床屋へ。年取ってからの長髪って、なんかホームレスのおやじみたいなので、さすがに切らないと。
さっぱりしてから明治通りを歩いて恵比寿方面へ。首筋が寒い。
今、この恵比寿までの明治通りは枝垂れ桜がきれいですよ。恵比寿のS氏と茶店に。ひとしきり、いろんな時事関連(朝鮮半島&中国関連)のお話とかおやじネタを。面白かった。
例によって帰ってから猫と一緒に酒飲んでグータラと。なんだかなーー。